2010年04月30日

追悼 忌野清志郎・・・

まもなく5月2日が巡ってくる

どこかの星でロックンロールショーを演るために

清志郎が空へと旅立って行った日・・・

下手クソで申し訳ありませんが

自分なりに清志郎の魂を弔いたいと思います・・・





posted by 小池屋 at 19:19| Comment(13) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

エレアコを久々に弾いてみる・・・



これはランディー・ローズを真似したものでは決してなく

(似ても似つかないし・・・)

ランディー・バースのそれでもない

下手っぴなギター弾きが勝手に弾いているだけである・・・



何度か練習を試みたが、満足のいくテイクが得られず

とうとう妥協しました・・・

でもこれが精一杯かな

難しい曲です

いろんな意味で・・・



オベーション・エレアコからアンプ直(リバーブはアンプのやつ)
posted by 小池屋 at 19:33| Comment(10) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ジョンの命日に無謀な試み・・・

29回目のジョン・レノンの命日

ギターではなくピアノで弾き語ってみました

しかもおもちゃのキーボードで(笑)

ピアノを弾きながら歌うのって難しい

どっちも集中できずピアノも歌も中途半端

テンポはフラフラ・・・

相変わらずの言い訳ばっかしや(汗)



というわけで、歌入りは今回が最初で最後です(恥)



posted by 小池屋 at 19:14| Comment(10) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

もう秋か・・・

季節も秋だし気だるい感じのフレーズを

と、思って久々にアコギを弾いていたら弦が切れた・・・

替えの弦がないのでストラトからアンプ直で録音

アンプラグド風を目指したが結局プラグド?

演奏はいつものように練習不足&技術不足・・・(苦笑)



posted by 小池屋 at 08:16| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

勢いあまって・・・

e389112d.jpg

今日はYAMAHA SG1000が主役

ここんとこ高中ばっかし聴いてまして

気分だけでも夏を先取り・・・



初めてこの曲に挑戦してますが

今日が練習初日



自分に課した課題曲といったところか・・・

恥ずかしい音ですが

勢いあまってとりあえずアップ(苦笑)





(注)ギシギシいってるノイズはイスの軋む音です、はい。



posted by 小池屋 at 23:01| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

笑ってくだせい このオレを・・・

今度の日曜日

某所で呑んだり演奏したり

食ったり演奏したり

という、まったりしたオフ会がある・・・

そこで何曲かワタクシも演らせていただくわけだが

本番1週間前になり本格的に取り組み始める(汗汗汗)

そして、自分のギターの音を録音して聴いてみた・・・



嫌になった・・・。



頭も体も飽和状態・・・

そんなこんなで嫌になって

わけのわからないBluesを弾いてみた・・・



笑ってくだせい・・・

前半から後半に至るまで

突っ込みどころ満載です・・・

コーヒー飲んでるアナタは吹きます

途中で踏んでるTS-9は、弾いてる時は気持ち良いのよ



それではどうぞ・・・(ガックシ)



posted by 小池屋 at 23:09| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

誰もいない冬の渚・モデラート・・・



ヨーロッパはどうした!!(笑)

久々に高中、この曲は学生時代に完コピした経験があるが

全く忘れてしまったのと

出だしから違うポジションで弾いていた

低音弦高フレットではなく、高音弦ローフレットの方が

ニュアンスが良いので変更して弾いてみる



PRS CUSTOM24→BD-2&DYNA COMP→ブルジュニ

PUは『POSISION8』(ハムの内側をシリアル接続したもの)



いきなり出だしからリズム遅れてますが・・・・(笑)
posted by 小池屋 at 05:54| Comment(4) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

曇天のヨーロッパ・・・ver.1

200902021948000.jpg

今日は新入りのコイツで練習

やっぱりサンタナを・・・(照笑)




『ご飯の片付けができないから早くご飯を食べてくれ!』

と1階にいる嫁からメールが(爆)

何テイクか練習してから録音しようと思ったが

節分前日に鬼が現れるとマズいので一発録り(苦笑)




言い訳なしのこのレベル・・・。

リズム合ってない

チョーキング上がりきらない

ミスりまくり

セッティング不十分

・・・。

しっかり言い訳しとるし(ガックシ)




悔しいので続編があります

・・・と思います。(笑)



PRS Custom24からブルジュニ直

PUはフロント(多分・笑)





posted by 小池屋 at 00:19| Comment(2) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

8小節ブルースって港町の匂いがする・・・

あけましておめでとうございます!

ってもう1月も晦日・・・

更新もアップアップな小池さん・・・


200901302053000.jpg

BD-2(mod)をこんな感じでクリーンクランチ気味のセッティング

ジャパ子&ブルジュニで

音色に込めてるつもりの感情が表れん・・・

まだまだ修行が足りませぬな


posted by 小池屋 at 08:15| Comment(12) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ひさびさの小池さん登場・・・



いつ録音したのか忘れてしまいましたが

レコーダーに音源が残っていましたので

とりあえずアップしとこかいな・・・



イントロで使うフレーズだが

適当なオケに被せてみました

ほとんどジミヘンの『RED HOUSE』ですが・・・。

音割れしてあまりいい録音状態じゃないが

まあいいか・・・

posted by 小池屋 at 01:49| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ジャパ子プチ整形後初の記念音源!


マイナーチェンジを施したジャパ子

モディファイ前と比べ音圧が増し、音抜けも向上

mp3音源では違いは解りづらいかも知れないが

記念に音源UP

多少小ワザを織り交ぜながらプレー

ギターのVo.は4で抑えぎみ

PUはフロントのみ、ノンエフェクト(アンプ直)

こういうスローテンポは音の感情がモノをいうが

昨夜はごひいきの阪神タイガースが

宿敵との首位決戦に破れ

哀しみの感情のまま弾いてますので

かなり感情込めてるつもりです・・・。

阪神が勝った試合の後は

もうちょっとテンポ上げたプレーを音源UPシヤス!

優勝した暁には、SRV『TESTIFY』を公開します!(嘘)
posted by 小池屋 at 07:32| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

TAKKY DRIVE EXTREME



縦移動のマイナーペンタ君

今回PUはリアのみ

エッジの効いたサウンドバリエーションにしたかったので

エフェクターをかます!

TAKKY DRIVE EXTREMEをMSモードにセッティング

ドライブ・レベルは12時

マーシャル・サウンドを髣髴させるような

気持ちよ〜い荒っぽい歪み

自分の世界に浸って弾いてますので

細かいテクニックは今回は抜きということでお願いします!(笑)

posted by 小池屋 at 22:50| Comment(2) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ギターを制することのできない日々・・・


気持ちよく弾いているつもりでも

実際録音するとあららら・・・

運指の粗雑さやピッキングの強弱の安定に欠いた音色

ここは我慢の日々

何度も練習するしかないか・・・

なんかツボにはまってる感じ

抜け出る方法はないものだろうか

アドバイス求む!


Emペンタトニック

4弦ルートから5弦ルートへ

ポジションが変わると音色も変わる

BLUESの基本ですが、まだまだ手癖が付くに至らない状況

弾きまくって体で覚えよう

posted by 小池屋 at 23:42| Comment(2) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

『いなたい』はずが・・・



ハンマリング&プリングオフを使った

複音フィルイン・フレーズの練習

きれいな音が、流れるような音が出ないなあ

リズムも・・・

ベース音の親指の使い方もまだまだ・・・

PUセレクトもミドルよりフロントハーフの方が良かったか?

あ〜言い訳ばかりのBLUES・・・。
posted by 小池屋 at 23:14| Comment(0) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ニンニク臭とアルコール臭漂うギター部屋で・・・



昨日は会社のスタッフの結婚披露パーティー(焼肉屋さんで)

あまり食べずにスパークリングワイン・ビール・赤ワイン・芋焼酎と飲みまくり

二日酔いブルーズ・・・

目当てのコムタン麺も食べ忘れるほど飲んだ・・・



そんな起き抜けにギターを手にして録音

テンション・コードを使ったブルース・バッキング・・・

9th&13thをスライドで繋ぐ心地良さが、二日酔いに効果あり!

ホンマか?
posted by 小池屋 at 10:47| Comment(4) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

快適ギター部屋復活記念



2階(通称:ギター部屋)のエアコンが奇跡的に復活

涼しい空間が戻ってきた!

久々に汗をかかずにギターが弾ける

ああなんて素晴らしい快適空間〜



しか〜し!時は夕食直前

録音直前に長男坊が『ごはんだよ〜』と部屋に入ってきた

1分以内に食卓に付かなければ、嫁の機嫌が悪くなる

というギリギリの状態で録音



ピッキングミスやリズムに乗れてないなど

不満要素ありありだが、とりあえずこっそりアップ

posted by 小池屋 at 20:00| Comment(4) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

こっそりはじめました・・・



上達を目指しての第一歩

これが現状精一杯の状態です

ジャパ子(フロントPU)→ブルースジュニア

ZOOM H4で録音


録音した音源を改めて聴くと

なんて拙いんだろう・・・

改善すべきところは多々あるなあ

恥ずかしさで顔から火が出そうです

あぁ〜やってもた〜
posted by 小池屋 at 00:43| Comment(24) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

