2008年08月30日

ギターを制することのできない日々・・・


気持ちよく弾いているつもりでも

実際録音するとあららら・・・

運指の粗雑さやピッキングの強弱の安定に欠いた音色

ここは我慢の日々

何度も練習するしかないか・・・

なんかツボにはまってる感じ

抜け出る方法はないものだろうか

アドバイス求む!


Emペンタトニック

4弦ルートから5弦ルートへ

ポジションが変わると音色も変わる

BLUESの基本ですが、まだまだ手癖が付くに至らない状況

弾きまくって体で覚えよう

posted by 小池屋 at 23:42| Comment(2) | ギター練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいと思いますよ。
リズム・キープを意識して弾いておられるのがよく分かりますし。
バッキングの音量を上げてかぶせれば
ちょうどいい感じに響くはずです。

僕なんぞが申し上げるのはおこがましいですが、
マイナーブルースのチョーキングは
一気にその音まで持っていかず、
半音のうねりを加えると、より効果的に鳴かせることができるかと。
Posted by 地味・・・偏 at 2008年09月11日 05:46
☆地味・・・偏さん
>バッキングの音量を上げてかぶせれば
今回はあえてかぶせずに、オケをかすかに聞きながら、自分のリズム感を試してみたかったのですが。
やっぱりかぶせないと雰囲気出ませんね。(笑)
リバーブも効かせていないのでアンプ自体のセッティングも研究途上です。

>半音のうねりを加えると
これがブルーズのキモですよね。
Posted by 小池屋 at 2008年09月13日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

